わ〜るど

くだらないことや真面目なことを書くブログ

安いけど色々リスクが伴う居酒屋に行った

 

タイトル通り。1年以上前から通ってる美容院の担当の美容師さんにえらい安い居酒屋が曙橋にあるらしいという話を聞いて、好奇心旺盛ヨシノは友達引き連れ行ってみることに。

 

火曜夜20時仕事帰りに女友達と曙橋駅で待ち合わす。さっそくお目当のお店へ。

f:id:lovelynasu:20170517015105j:image

曙橋駅から徒歩すぐの場所に。漂う昭和感。恐る恐る入ってみる。

入ると店内にいるサラリーマンが一斉にこちらを向く。物珍しそうに私たちを見る。な、なんか場違いな所に来てしまったか?!店員の明らかにカツラであろうおじさんが席に案内してくれる。平日にも関わらず満席でほぼ相席みたいな形で細々とした席へ通される。

メニューを見て何を頼むか決める。飲み物は生ビール。店員のお姉さんを呼ぶ。注文する。色々頼んで最後に肉じゃがと頼むと「肉じゃがないよ。メニューよく見な。2月までって書いてあるでしょ。よく見てから頼むこと!」って怒られる。こえぇ。萎縮する。

前情報で1人3000円超えたらそれ以上は貰わないと聞いていたので、好きなだけ飲み食いしてみることに。

 

ビールが来た頃、店員のカツラのおじさん、ギターをアンプに繋ぎ歌い出す。途中、カツラを外し、自分のハゲをいじる歌を唄う。この瞬間のために何時間もカツラをかぶっていたらしい。最高か。おもしろかった。そして私たちの方を見て「今日は若い女の子がいるから歌ってもらう」と無茶振り。

カツラのおじさんもといハゲのおじさん、なごり雪を歌い出す。知ってる〜高まる私。なごり雪知らない…戸惑う友達。サビの部分に来ると立って歌ってと言われ、おじさんサラリーマンたちの前で熱唱する私。(職業柄人前で何かするのには割と慣れてきた)友達も歌い、拍手をもらう。いや〜たのしかった。謎の一体感。

 

一悶着終わり友達と喋り倒す。会ってなかった期間の近状報告。女の定番。女は楽しい。後ろのサラリーマンに話しかけられる。ジンギスカンおいしいよ。その言葉で今までジンギスカンを食べたことなかった私たちのジンギスカン欲がマックスに。すぐさまジンギスカンを頼む。

ジンギスカン到着。後ろの席のサラリーマン、何故か焼いてくれる。私たちは焼きあがったジンギスカンをひたすら食べる。謎の構図。まぁ、この居酒屋ならそんなこともアリ。お酒もご馳走してくれた。ここで出逢えたのも何かのご縁。最高。

人生初ジンギスカンめちゃくちゃおいしい。どうやら、北海道の有名なお肉屋さん?から仕入れてるらしい。安いし。お代わりした。かなりたくさん食べた。でも3000円は超えない。最高。

 

私と女友達、普段生ビールばかり飲むのだけど、何杯目かのお代わりで生ビールなくなったと最初に怒られたお姉さんに言われて絶句!そんなことあるの?!仕方なくホッピーとかレモンサワーとか頼む。レモンがないからグレープフルーツサワーでもいいかと聞かれいいと言わざるを得ない状況。

 

お姉さん、怖いけど優しい。ホッピー頼んだ時、白か黒か聞かれてあたふたしてると決まってないのに頼まない!ってすごい怒られて興奮した。怒ったけどちゃんと説明してくれて好きになった。これが本当のツンデレ…。

 

そんな感じで途中、歌を唄ってた店員のハゲのおじさんが乱入。62歳らしい。父とあまり年が変わらない。びびる。バツ3らしい。孫と同じ歳の息子がいるらしい。人生楽しんでる。

お金はないけど好きなことできてるから幸せって言ってた。最高か。音楽家はこうじゃなくちゃな。声も素敵でリクエストしたら何でも歌ってくれて楽しかった。

ユーミンの曲たくさん歌ってもらった。尾崎豊のアイラブユーは何故か泣きそうになる。しっかりちゃっかりチップも要求され、いくらか払った。

 

f:id:lovelynasu:20170517020655j:image

昭和感

 f:id:lovelynasu:20170517094156j:image

人生初ジンギスカン。おいしかった。

 

結果最高の夜だった。夜は短し歩けよ乙女!!